スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

【酒処猫屋】*素朴大根めし&肉味噌揚げ豆腐*【営業中】

今夜も、酔っ払いな私1人だけが・・・また孤独に呑んでます。
旦那は、早々に二階に上がっちゃって・・・もぉ、寝てるかな?
ナンカちょっとだけ不機嫌な感じでした。

こういう日は、カマワズサラワズで・・・イヒヒ。

と言っても、本音は・・・・・・
ゆうて欲しいなぁって思うときがあります。
単に疲れているだけで、不機嫌な理由は別にないのかもだけど
黙っていないで、
「疲れてて、ナンカ苛々する」
って、たまには当たってくれてもいいのに・・・(´・д・`)
って、思ったりします(笑)が、
思うだけで、出来るだけ障らずにまったりと♪へけっ(●´Д`●)

て、事で「酒処猫屋」は今夜もお一人様で営業中~。
【クリックすると大きな画像で表示されます】


【大根メシぃぃぃ♪】
20071023213259.jpg

20071023213306.jpg

今夜は、どうしても食べたくなって、好物の「THE・大根メシ」を
作ってみました。コレねぇ・・・素朴でなんつーか、美味しいの(笑)
コレを自家製の出汁ガラとじゃこのふりかけで、ハグハグと・・・。

あっ!!!今、ビンボクセな献立だなって思ったソコのアナタ!!!
一回、食ってみなはいって(笑)
【紫お芋の梅煮】
20071023213313.jpg

梅酒漬けの梅と、紫お芋と、お砂糖でコトコト煮てみました。
すんげえええ色だな、おいっ!って感じですがwwww
これが、結構・・・焼酎にビンゴでした。ニヒッ♪
トッピングは、我が家のアチコチに群生している
パイナップルミントくんです。
◆酒処猫屋10/23めにぅ◆
☆パセリ揚げ豆腐の鶏肉味噌
☆大根メシ
☆紫お芋の梅煮
画像には写っていませんが、てか呑んでて写真を撮るのが
めんどi(ry・・・・( ´,_ゝ`)プッ
☆白菜のスープ

以上~♪


もしも良かったら、ぽっちんと応援宜しくお願いします♪
相変わらずの酔っ払いですが・・・・うぷぷぷぷ(笑)
(。´・ω・)σにほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
(。´・ω・)σ



ここまで読んでくれてありがとぉ(●´Д`●)
ぽちんと、クリックした下さった方もありがとぉぉぉm(_ _)m
あぅっ・・・今夜も酔っ払いでごめんなさいぃぃぃ(●´Д`●)
でも、も少し呑ませて下さいぃぃぃ・・・独り酒だけど(´・д・`)

じゃっ、またねぇー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ


21:51 | ◆家飯 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
【Lunch】*大根めしとpコンビつくねチャンのお弁当&振り向けばキミがいる【box】 | top | 【健康診断】*烏賊の黄金焼きとくるっと海苔つくね弁当*&キャラ弁ポストカード【お弁当】

comments

# >>ちぃママさん♪
こんにちはぁ、ちぃママさん♪(´∀`)ノ

具合はいかがですか?発熱していらっしゃる様子だったのに
わざわざのお立ち寄り、ありがとぉm(_ _)m
くれぐれも、無理は禁物ですぞ?と、言っても・・・
育児に家事と、そうも言ってられないよね・・・・。
世のかあちゃん達は、本当にエライなって、いつも思います。

私は、お料理は我流ばっかですよぉ。
単に、食いしん坊・・・うひひひひひ(・∀・)
梅煮はサツマイモでも、でったいに合うと思います☆
ぜひぜひ、お試しくだされ♪

コメントと、応援、ありがとぉぉ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
それと、ブログ名変更でお手を煩わせてしまって
ごめんなさいです。
今後とも、どうぞ宜しくです☆彡

で、くれぐれも無理はイカンぞーーー、無理は(笑)
そーにゃさん | 2007/10/24 16:49 | URL [編集] | page top↑
# >>まなさん♪
こんにちはぁ、まなちゃん♪
でしょ?大根メシと言ったら「おしん」だしょー?
って、実は私は見ていなくて、ずーーーっと前に
誰かに「おしんでやってた大根飯」と、教わったのが
このご飯を知ったキッカケでした(笑)

おしんね・・・旦那・・・ずっと、「ばさま(祖母)」と見ていたらしい(笑)
で、ばさまが泣けば、旦那も泣いて。てな、感じだったみたい。ププ
その「ばさま」90歳を越えても尚、お元気で「時期にお迎えがぁ~」
と、言いつつ、ご飯をモリモリと召し上がりになります♪(笑)

あぬっ!!!?私に秘め事ですと?うううぅぅぅぬぅぅぅ。
コレかしら?(小指を立てる)
コッチかしら?(親指と人差し指で輪っこを作る)
ぎゃぁぁぁぁぁぁあああああ!!!

「アンター!!!それは、この子のミルク代なのよぉ~」

「うるせいっ!倍にしてきてやら。テメーは黙って内職していやがれ!」

て、こんな感じかしら?・・・・・妄想竹伸びすぎ?www

コメント、ありがとぉぉぅぅ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/24 16:48 | URL [編集] | page top↑
# >>友之助はん♪
こんにちはぁー、友さん♪(´∀`)ノ

社員あっての「会社」なのに、ケチらないでもいいのにね。
旦那の会社だって検診をし出したのって、ここ3年くらいですよ。

年に2回、もしくは1回であろうと、採血やカメラ程度の
検診があれば、色々な意味で家人としては安心だよね。
正直言って、検診でもなければ、働いている人達はなかなか
個人的に病院行って検査してもらう、なんて出来ないもんね。
病気じゃないのに、検査の為に仕事を半日休む・・・・ってさ
「悪いこと」をしているような錯覚を起こすみたいなところあるよね。
うちの旦那が、会社の検診があるまではそうだったよ。
自分の健康は、自分で守らなきゃなんだよね。

大根メシちゃんは、素朴好きさんにはイケテルと思うよぉ(笑)
これから大根も美味しくなるしぃ~♪
当然、お弁当にも入れましたよぉ。
炊飯器にいれっぱだったから、ちょっと色付きメシになったけど
それはそれで、何気に美味しそうでした(笑)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/24 16:15 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです。
こんにちは^^
ご無沙汰しちゃってて・・すみません;

今、気付いたのですが、ブログタイトル変わってますね??
ほんと人より出遅れてるのですみません(T▽T)
タイトル変えさせてもらいます。。

そーにゃさんはお料理習ってたことあります?
とってもセンスの良いお料理ばかりで感心しております~
紫芋の梅煮は・・紫芋しゃなくて、さつま芋でも合うかな?
是非作ってみたいです~(*´∇`*)
応援していきますね♪
ちぃママさん | 2007/10/24 15:48 | URL [編集] | page top↑
# おいしそう~ ジュルッ
大根飯って言ったら「おしん」を思い出しちゃった。
誰も知らないって。むか~しのNHKの連続ドラマです。
でもおしんのそれはそれは貧ボーな大根飯と違って、とっても美味しそう☆最近腹回りが大変な事になっている私の救世主かも(笑)
旦那様は健康診断が気になるのかな~?男の人って結構怖がりだし。
それともそーにゃさんに言えない何か秘密が……!!(そーにゃ病がうつって、妄想が広がる広がる…)
まな20061008さん | 2007/10/24 12:39 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんの言うとおり、健康診断は
しないとだめなんですよね。
社員にせめられて、一度健康診断をしたことが
あるんですが、ケチったせいで、血液検査はないし
でひどかったよ~。

大根メシちゃんは、大根を一緒に炊くだけ
なんですねぇ、意外と美味しいかも
と思っちゃいました
お弁当にどうですか?大根メシちゃんは??
友之助さん | 2007/10/24 12:33 | URL [編集] | page top↑
# >>suteraちゃん♪
おっはよぉぉぉぉー、すてらっち♪(○゜ε^○)v ィェィ♪

ねぇ、たまには「疲れてる」って言ってほしいけど
それを言うのも面倒くさいんだろうなぁ・・・って思うようにしてます。
すてらちゃんパパさんがそやって話すのはねぇ
すてらちゃんがもいつも気持ちよく聞いてくれるからだと思うなぁ。
「はいはい」って感じで聞かれると、話すのって嫌になるもんね。
うちも仕事のことはよく話すよ。
よく話すって言うか・・・・・同じ仕事をしてたから理解が出来るって
利点はあるかなぁ(笑)

紫お芋、かなり強かったデシ・・・ウプププ
コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ 後で寄るねん☆
そーにゃさん | 2007/10/24 10:37 | URL [編集] | page top↑
# >>nyamiaさん♪
おはよぉでーす、nyamiaさん♪(´∀`)ノ

あ、大喧嘩・・・わかりますます(笑)私もほっとこ、と思いつつ
眉間にシワとか寄せている顔を見ると、つい執拗に
「なんで、そんな顔してんの?」とか、突っかかることがあるので
そのたびに喧嘩になっちゃうこと、多々ありますよ(笑)

最近は、あまり弄らないように・・・|ω・`)ソーっと
眺めているように努力はしてますけど・・・うぷぷぷぷ。
てか、わざとコチラが(´・д・`)←こんな顔をしてみると
案外、旦那が気遣って機嫌が直ったり♪ナンテことも(笑)

酒処猫屋は、あるもんを工夫して肴に♪をテーマにって
今、決めたテーマですけど・・・・・ウッシシシシシシ(●´Д`●)
夜は炭水化物を摂取せずに、出来るだけ少なく食べるように
してますけど、何もない時は「必殺・お米で肴」を用意しますです。

nyamiaさんのところのレシピもこれからはどんどん参考に
させてやって下さいねm(_ _)m
あの「塩釜豚」は、絶対に作らなければ「豚肉星」から
追放されてしまうかもですよ(笑)

コメント、ありがとぉーです♪+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/24 10:37 | URL [編集] | page top↑
# >>月うさちゃん♪
再び。おっはよぉー♪月うさちゃん(´∀`)ノ
角切りした大根をお米と一緒に炊くだけだよぉん。
私はシンプルに昆布出汁だけで炊いたけど
濃い目のお出汁でも結構美味しいかも♪

紫お芋、ほんとインパクトのある食材だったよぉ。
あの色は、着色にも持ってこいな感じだよ。
かなり、美しい「桃紫」って言うか。ソレってどんな色よって感じだけど
うずら卵とか一緒に煮たら、可愛いかも♪

最近コチラの農家さんが頑張ってて、地産物などに面白いものが
結構でてます。
高かったので買わなかったけど「マーブル模様のトマト」とか(笑)
10分くらい眺めてましたもん。うはははははは(・∀・)

うさちゃん旦那様、人間ドックなんともなかったらいいですね♪
って、うさちゃんの作る「愛情ご飯」を食べてるから、大丈夫かな(笑)

コメント、ありがとぉー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/24 10:36 | URL [編集] | page top↑
# >>どんぐりぐりっさん♪
おはよぉーーー、どんぐりぐりぐりさん←チョト長い?(笑)
大根メシ、美味いっすよねぇ。チープレシピって、結構好きかも・・・。
薄揚げを炙って、生姜醤油だけとか(笑)

梅と紫お芋のコラボ、ぜひぜひ作ってみて下さい♪
結構、さっぱりと食べられたですよ。
我が家の梅酒の梅って、知人の庭で取れた梅なので・・・
姿形が、非常によろしくないのですよ。
なので、種をとって「梅ジャム」とかにしちゃうことも多々(笑)

オレンジミントと交換!!!ぜひぜひ♪お願いします☆
コチラは化け物のようなレモンバームもございますがいかがですか?
ハーブって、特にミント系は強いですよね。
クリスマスローズに侵食していたので、慌てて引っこ抜いて
ポプリにしたんですけど、1週間ほどしたらまたワサワサ生えて。グハッ
あの、生命力の強さは見習いたいものです(笑)

喉カメラは初めて聞きましたですよ。
鼻から入れるカメラのCMは見たことがありますけど
窒息って・・・危ない・・・危なすぎですよぉ。
鼻も喉も塞いでしまうんですもんね、あり得ないことじゃないですよね
医療器具もどんどん進化しているようですけど、
使い手もそれに伴っていただきたいですよね・・・。
腹腔鏡なんかでも(´・д・`)
ご主人さま、大事に至らなくて、ほんとに良かったです。

はーい、またお時間がある時にお立ち寄りくださーい♪
コメント、ありがとぉぉぉ+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
そーにゃさん | 2007/10/24 10:35 | URL [編集] | page top↑
# >>よしねえさん♪
おはよぉでーす♪よしねえさん(´∀`)ノ

大根メシ、素朴な味でとっても好きなんです(笑)
これから大根も美味しくなりますよねぇ。ふろふき・・・おでん・・・
大根ステーキ・・・・・あああ、ハラヘッタ・・・・・へけけけけ(●´Д`●)

紫お芋、普通のお芋みたいに「甘煮」だと、ちょっと繊維が
気になるかもなので、潰して食べた方が美味しい感じですね。

よしねえさんの「紫お芋レシピ」ちょーーーーーーーーーー楽しみぃ♪
今回のエビレシピも、どれも美味しそうです。
いがぐりエビも、とっても可愛いしお素麺の残ってるのを使えるのも嬉しいので、今度お弁当に入れてみようかなぁって思ってます☆

コメント、ありがとぉーーー+ ゚ *。(●´Д`)ノシノシ
今日のレシピはどんなんかなぁ・・・ワクワクしながら見に行きます(笑)
そーにゃさん | 2007/10/24 10:35 | URL [編集] | page top↑
#
ヾ(●´▽`)ゝ。:゜*☆*★*おはよん☆*★.゜。+

あらら・・・
一人寂しく呑んでいたのねぇ~(ノω・、) ウゥ・・・
どうしたんでしょうねっ・・
言って欲しい時ってあるよ
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

ウチのpapaさんは帰って来たら~
仕事で面白くない事があったら 直ぐに話すょ
もう~聞きたくないく・ら・い( ´艸`)ムププ

きっと
明日になったら話してくれるんぢゃ~なぃかぃ??

紫芋~
あなたは強かった(*≧m≦*)ププッ
suteraさん | 2007/10/24 09:31 | URL [編集] | page top↑
#
カマワズサワラズ・・・それ最高かと^^
そんな時くっついてると家の場合は
大体けんかになります(Tωヾ )
お話聞いてるとどちらも良い旦那さまに奥さま♪

酒処猫屋さんも良いですね~(^^)v
器も素敵e-343
nyamiaさん | 2007/10/24 09:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんわ!!
大根飯!食べたことありません!!
わ~どぉやって作るんでしょ…気になる気になる。。
そして、紫イモ!!とってもキレイ~!!
蒸しパンもおいしそぉだったし、お弁当にも入っててとぉってもキレイ!!
そにゃちゃんちに来ると、毎回のように食べたことないものが登場します!!
素材も料理法も…すごいですぅ~☆
どぉしてそんなに次から次へと…。。。
だんな様、朝には元気になってるといいですネ(*^^*)
そして明日こそchue-328
我が家のだんな様もこの週末あたりに人間ドックです♪
先ほど、問診表書いておりました♪



moontousako(月うさ)さん | 2007/10/24 01:16 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんにゃー^^

またまた、おいしそうな大根飯っ!
一見、チープなようで、その素朴な味わいは絶品ですよね、、、って、私も大好きな逸品です^^)

でも、次の紫芋~は、本当にすごいです!!
梅とのコラボ、きっとそーにゃ☆マジックにかからなければ、出会えなかったであろう、二人。。。素敵なコラボですね~
こんど、まねっこして、つくってみますね

ところで、うちではオレンジミントが大繁殖中~
はじめは畑の防人だったのが、いつの間にか、畑の主役になるべく、勢力を拡大中!!
そーにゃさん、よかったら、パイナップルさんと交換して~←図々しいお願いです^^;

お望みでしたら、日焼けバッチリのペパーミント、タ~ザンのごとく野生本能丸だしのラベンダーもご一緒にいかが??

ところで、うちの夫は胃カメラならぬ、喉カメラで世界が真っ青になったそう。。。先日、喉が痛いと通院したら、鼻から喉カメラを通されて、あやうく窒息しそうに^^;
「がんばってぇ~」と励ます看護師の声がかすかになり、世界は真っ青に。。。

やっぱ、カメラって怖いなぁ~

また、お邪魔します、素敵なお弁当&楽しいお話、楽しみにしています^^)
どんぐりぐりさん | 2007/10/23 23:49 | URL [編集] | page top↑
# へぇ~
大根飯って食べた事ないです~。
ダイエットにも良さそうですねぇv-353
紫芋、姿を変えていろんな物に変身してますね!
私も見かけたら買ってみようかなぁ(^ー^)
よしねえさん | 2007/10/23 22:33 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/89-8312107b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
