◇帆立の中華風旨煮で亭主弁当

朝から草むしりなぞしてみようかと思いついた。

のに。

ええ、えええ、ざっと6時間ほど草むしりではなく、
玄関先のアマガエルを見つめていました。

「ココロ ココニ アラズ」

と、言うより
アマガエルを見つめつつ、ほぼ幽体離脱状態の6時間。

それにしてもアマガエルというヤツは、愛い、ウイ、うい。
しかも逃げない。なので、6時間。

ぼちぼち、べんと。
◇2012年6月20日の亭主弁当
lb120620-0.jpg


*帆立のなんとなく中華風旨煮
*出汁巻き(青葱)、甘塩鮭、茹でアスパラやスナップ
*常備菜の夏大根の膾や赤玉葱の甘酢で、酢の物攻撃
*白飯、梅干、奈良漬

*今日のお茶・・・黒烏龍茶(ぬるめ)


隙間には、猫庭栽培の大葉を巻いたパストラミや赤板。

◆帆立の中華風旨煮
20120620-0.jpg


飯友と言うより、酎友で作った旨煮。

友人から味覇を頂戴したのでそれ使って、
オイスターやらも使って、鷹の爪も入れてピリ辛の中華風にしてみた。
味覇を使うと、中華の達人になった錯覚。

えーっと、水、ウェイパ、酒、オイスター、きび砂糖、醤油・・・・
あとなにだったっけ?
ま、そんなこんなで、帆立に味がしみたら取り出して
煮汁を煮詰めて、ホターテ戻しーので、煮絡めてちょ。

煮汁は弱火で煮詰める。
でないと、
鍋肌についた焦げが煮汁に悪影響で、ヒッジョーにまずくなるでよ。

あ、お箸置きには猫庭の「山法師」
花や果実も楽しめるけれど、葉もなかなか楽しめます。

lb120620-1.jpg


そんなこんなで、今からアマガエルに「お手」を教えてみる。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg


15:02 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/894-348444ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)