◆バラされたオム丼弁当と、夏の弁当対策?

本日のコチラは、雨降り。
窓につたう雨雫を指で追っては、ため息ひ・と・つ。

・・・・・・
今、少女のような私を想像妄想しましたね?したよね?

いや実は、雨は既にあがって激しく蒸し暑いので、
いつものステテコ姿でカエルと戯れる、元・少女です。

まあ、そんなことはどうでもいいのですけれど。

夏の弁当対策は何かしている?てな、メールを頂戴しました。
返信をさせていただきましたが戻ってきました。
哀しいです。ワタシ、カナシイ、アルヨー

で、
特別、何もしていないかもなここ数年。

亭主の会社、涼しいらしいですし。

まぁ夏場だけではなく、常に気をつけていきたいのは
清潔な環境で作りゃいいんでないかと。

肉や魚に触れた包丁、まな板、手を使いまわさない、とかw
あとは、火入れをして冷まして蓋、で、いいんでないかと。

あ、そうだ。
「もしも口に入れた時に傷んでむ?と、思ったモンは食うな」
てな、注意事項程度でしょうか。

ただ、当方は食い方が四十路のオッサンなのでその程度ですが、
お昼まで弁当を保管している環境や、食い方の年齢やで
様々でしょうけれど。

なんだか不親切で申し訳ないですが、その程度の当方です。

ほい、べんと。
◇2012年7月3日の亭主弁当
lb120703-0.jpg

*鶏のガーリックオイルソテー、半熟に見えそうな玉子、トマトソース
*揚げポテト、ウインナとしし唐串、モロッコ隠元のソテー、ラディ浅漬

*白飯がバラされたオムライスの下に0.7合分くらい

*黒烏龍茶(ぬるめ)

えー・・・、バラされたオムライス弁当でございます。

鶏もも肉は、ガーリックオイルでソテーしたら玉葱を加え、
かるーく塩胡椒。
玉子は、熱したパンに流してかき混ぜて寄せたら蓋をして弱火で2~3分。
表面は半熟的ですけれど、実はかなり火は入ってる状態。

トマトソースを仕込んだー。
◇煮込み始め→→→→→→→→→→→→もうじき出来上がり
20120630.jpg20120630-0.jpg

ひと盛り200円の完熟トメート(大サイズ6個)を湯剝き。
玉葱と大蒜のみじん切りを焦がさないように炒めて、剝いたトメートをどーん。
トメートを鍋の中でブツブツと潰して、おろし玉葱をどーん。
そして、あとは煮込むだけー。

この段階での調味は塩をひとつまみ程度で十分に旨いと、個人的には思う。

あとは、料理法でなんなり足して使うだす。

lb120703-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif
ちょっと草むしりをしようとしたら、
100匹くらいの蚊(大袈裟)に集られて、若干焦った。
フィラリアの薬飲まなきゃ。

16:59 | ◆亭主弁当 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/900-e1f2f2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)