スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆「冷し肉うどん」と「起立むすび」弁当

暑いですな。暑さで焦げてご陽気な当方です。

さて、7月7日はなんとか記念日でしたが、
今年は、こんな有様なので、酒に溺れることも出来ず、
腫れた患部を恨めしく見つめた七夕の夜でした。

ただ、7日の朝方に夢を見たもんってもんです。

***亭主の告白***
「僕ね、出張先の兵庫県で好きな人が出来た」

ぬあにいー?
と、飛び起きて、隣でスヤスヤなカッパ亭主を揺り起こし

「今、私の夢でコレコレって告白しよったでええ」
と、怒鳴ったら、


「アンタ、脳みそも消毒してもらえ」

ですって。

・・・・・・・そうですね。その通りでございます。

べんと。

◇2012年7月9日の亭主弁当
lb120709-0.jpg

*冷やし肉うどん
・・・おろし大根、おろしきゅうり、牛しぐれ。
*立ってしまった俵むすび
・・・梅干、木の芽
*ビタミンウォーター・リブート
*冷やしうどん用の「昆布醤油」

むすびは、なぜか起立させてしまったですよ。
なぜ立たせたのかは、自分に熱く問いかけてみたいと思いまふ。
lb120709-1.jpg


冷うどんのおろしきゅうりは、この時(2008年7月16日記事)に、
お隣の若奥におそわったトッピングです。
ご存じの方も多いと思いますが、おろしきゅうりって美味いっすよねぇ。

うどんに絡まっているのは、ブロッコリのスプラウト。
意味はないです。ドヂっただけ。
うどんを茹で上げて流水後、無意識に水にさらし中だったスプラウト桶に
合流させてしまっただけ。
こんなこと、よくあるでしょ?アルって言って。

昆布醤油は、醤油をゆっくりと沸騰させて火を止め
細切りにした出汁昆布を入れてそのまま冷まします。
半日程度で昆布を引き上げて、あとは冷蔵保存。
今回は、真昆布を使いました。

lb120709-2.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
正夢?そうなの?ね?誰か答えて!
16:45 | *むすび | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/903-701b69bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
