

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇寒中見舞いと鶏カルビ丼弁当

寒中お見舞い申し上げます。

喪中のため年頭のご挨拶は失礼させていただきました。
寒さ厳しき折いっそうの御自愛の程お祈り申し上げます。

平成二十五年 睦月           そーにゃ

と、いう事で久々にべんと。

◆2013年1月10日の亭主弁当
lb130110.jpg


*大山鶏カルビの中華風旨タレ、炒り玉
*明太牛蒡、隠元ベーコン巻き、手綱こんにゃく
*赤板、津田蕪漬け

*干し白菜と人参のスープ
*玄米茶

以前、この日の「鶏カルビの旨タレ丼」弁当にも登場の大山どりの肩肉っす。

*中華風旨タレ(弁当1人前分)
*鶏・・・100~120g
*紹興酒・・・大さじ2/3
*水・・・大さじ1
*オイスター・・・小さじ2/1
*醤油・・・小さじ1/2
*はちみつ・・・小さじ1/2

鶏肉は、軽く振り塩をして10~15分程度置きます。
で、水気を拭取りで皮目からこんがりーので余分な脂を拭取り。
一旦、火を止めてからタレを回して中火で中まで火入れ。

鶏肉が甘目なので、炒り玉は塩と薄口醤油のみです。

◇蒸し焼牡蠣
20130101.jpg

年末になって、嬉しいことがありました。
塩釜の「共栄丸水産」さんから牡蠣が届いたこと。
「1年半物の牡蠣だから小さいの」と、仰っていたのですが、
変わらずのぷっくりとした身です。

鍋に並べて蓋をしたら、強火で殻があくまで蒸焼きです。
身を取り出して、生醤油と千鳥酢やらにしばし漬け置き。

器は、蔵出しの古い輪島。


「人に良いもの」と書いて「食」

これは、いつだったか何かで目にして、心にあった言葉。
そして少しだけ変えて
「人が良くするもの」と書いて「食」

食べてくださるお客様、
そして、大切な人の為に
これからも心を込めた一品を作りたいと思うこの頃です。
lb130110-1.jpg


▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中▼部員さん募集中「丼弁当倶楽部」▼
bana05.gif

今年は、もすこし頑張って更新するづら。
17:27 | *鶏肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆信玄弁当と、ワカゲのイターリ。 | top | ◇ちょっと、ソコまで。

comments

# Re: ◆みどちゃん
いやっほーい、みどちゃん。こんぬつはm(_ _)m

> いっちばーん★

一番と言うより、唯一のコメントwww

> うちも肩肉です~ スーパーで買ったノーブランドの、
> しかも年末に買って冷凍してあったヤツだけどー

うちも年末に買って冷凍しといたやつだー。
んーっとね、大山どりの「びっくり市」つーのが、
月いち程度で開催されるんだけど、その市で買うとねぇ
鶏肉部位色々(もも2や手羽先やらやら各2kgパック)が6㎏で
3000円くらいで買えるんだぜー。安いんだぜー。

> 我が家に届いた牡蠣は、殻からはずしてくださっていました^^
> こちらの料理レベルを読んでくださったのかしら~ん
> そーにゃさんのブログで読んだ「オイル漬け」にして食べたよ♪
> ぷっくりミルキーで美味しかった♪

おっ、外してあったの?殻つきだった?
んだんだ、オイル漬けも美味いよねぇ。

> 今年もよろしくです(chu☆)

・・・・キスはいらんw
こちらこそよろしくですー。
◆みどちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/11 16:29 | URL [編集] | page top↑
#
いっちばーん★

こんつわそーにゃさん^^
うちも肩肉です~ スーパーで買ったノーブランドの、
しかも年末に買って冷凍してあったヤツだけどー

我が家に届いた牡蠣は、殻からはずしてくださっていました^^
こちらの料理レベルを読んでくださったのかしら~ん
そーにゃさんのブログで読んだ「オイル漬け」にして食べたよ♪
ぷっくりミルキーで美味しかった♪

今年もよろしくです(chu☆)
さん | 2013/01/11 08:49 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/909-a2fbb901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
