スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆春慶丸型弁当と、必需品。

はい、おはようさんでございます。

当方の風邪は、ほぼ大丈夫ですが明日まではプチ軟禁。
咳と、鼻水。

もうね、これでもか!!つーくらいのハナタレ小僧っす。

あまりに大量なので、
「ね、ね?一体何が出てるの?もしかして脳みそまで出てるの?」
と、鼻チンしつつ亭主に問うたら、

「出る脳みそは無い筈ですから」
と、一刀された。

ちっ。

えっと、昨日のべんと。
◆2013年1月22日の亭主弁当
lb130122-0.jpg

*ハンバーグ、マッシュルームソース
*ポテト、キャベサラ
*茹で玉、蓮根明太、ほうれん草ひたし、赤板

*ワカメスープ(あご出汁)

なんとなく食欲が戻りつつの亭主ですが、
「白飯は少な目でおねがいぽ」などと、
四十路もとーに過ぎたオッサンが、女子のような発言をしおった。

なので、白飯はどんくらいいれたっけかな?
えー、しゃもじふたつ分?なんつーテケトーwこんな計量ないっつの。

ハンバーグは、焼いたけれど食べ損ねて冷蔵庫で鎮座していた分。
マッシュルームソースは、ホワイトとブラウンを使っています。
スライスをしてグレープシードオイルでじっくりと炒めます。
で、あとはトマトジュース、リーペリン、リンゴジュース等々。
バターで炒めた方が断然美味しいと思いますが、弁当なので冷めたらちょっと。

◇必需品
isojinn.jpg

ざ・いそじん・ふるーつ味
季節は関係なく、手放せないアイテム。
喉や口内の殺菌、消毒には当然ですが、口臭予防にもいいって。

なので、お酒臭さを解消しようと・・・
宿酔の朝からハリキッテうがいーの、
余計に気持ち悪くなりーのwバカでしょ?俺って。

lb130122-1.jpg

箱は、春慶丸型わっぱです。あ、前のハンバーグもこの箱でした。
◆定番ハンバーグ弁当◆ハンバーグは丸型が詰めやすいかな。

そう言えば春慶を使いだしたのは、以前、弁当ブログをしていらっしゃった
「楽園さがしさん」の影響だったなぁ、と思い出した。
あの方にも、とても勉強をさせていただいた。
▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
咳をし過ぎて横隔膜が悲鳴をあげとるw
10:30 | *牛肉 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆鱈の味噌マスタード弁当と、正露丸>>> | top | ◇細巻むすび弁当と、24年目の奇跡。

comments

# Re: わらびさん
再び、おはようございますー(笑)

> そーにゃさんも昨日のお弁当はハンバーグだったんですね

わらびさんもハンバーグでしたか!(笑)
ハンバーグって、ストックも出来るし
美味しいし、多分好きな人は沢山いるので、
弁当おかずとしての頻度が高いですよねぇ。

> 聞いたこともないようなもの(リーペリンって何ですか?)

リーペリンは、ウスターソースてすなり。
ちょっとクセのあるソースですけれど美味しいんです。
調味料として使うことが多いです。

> あっ そーにゃさん「楽園さがし」さんと仲が良かったんですか?
> 私も以前時々こっそり覗かせて頂いていたんですよ

何回かコメントのやりとりをさせていただく程度でしたが、
楽園さがしさんのお弁当は、本当に色々と勉強になりましたですよね。

> そーにゃさんのお弁当も楽園さがしさんのお弁当みたいな感じで素敵だなって思っていたら、
>やっぱりあの方の影響を受けていらっしゃったんですね

楽園さがしさんもですけれど、やはり一番勉強をさせて頂いたのは、
わらびさんもご存じの「のりママさん」なのですー。

> 私がこれからそーにゃさんのお弁当をたくさん見せて頂いて、たくさんお勉強させて頂きます(*^^)v

こちらこそ色々と勉強させて下さいです(笑)
◆わらびさんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/24 09:21 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんも昨日のお弁当はハンバーグだったんですね
でも私のとは全然レベルが違う~
聞いたこともないようなもの(リーペリンって何ですか?)で味付けされていて、やっぱり神(=そーにゃさん)の作るお弁当は違うな~って思いました^^
翠さんのところでも見たことのある、春慶塗りの高級お弁当箱も、腕の良い方が使ってこそ価値も出るってものですね
今日も素敵なお弁当だわ☆

あっ そーにゃさん「楽園さがし」さんと仲が良かったんですか?
私も以前時々こっそり覗かせて頂いていたんですよ
そーにゃさんのお弁当も楽園さがしさんのお弁当みたいな感じで素敵だなって思っていたら、やっぱりあの方の影響を受けていらっしゃったんですね
私がこれからそーにゃさんのお弁当をたくさん見せて頂いて、たくさんお勉強させて頂きます(*^^)v
わらびさん | 2013/01/23 22:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/914-e2aab87c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
