スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆鱈の味噌マスタード弁当と、正露丸>>>

この頃、何気に日が長くなったですな。
やあ、どちらさまもお疲れさんでございます。

ところで先日、薬箱の整理をしたのですよ。
古くなった湿布とか、目薬とか、正露丸とか、
捨てて捨てて・・・捨てておしまい!!て、感じで。

そのね、正露丸が一粒転がったらしく、それを猫が、
転がし倒したらしく、この頃になって突然発見されて。

その正露丸をティッシュでつまんだ亭主が、
チョー普通な声色だけれど、チョードヤ顔で、

「おい、こんなところにキミの脳みそが転がっとるで」

・・・・・・・・・・・・・・。

ぱんぱかぱんぱん♪ぱんぱかぱんぱん♪ぱんぱかぱんぱんぱーん♪

鼻ksと間違えられるのならまだしも、脳みそですか。そうですか。
正露丸>>>>女房の脳みそ

オマイ、ヌッコロス。

はい、そんなラッパのマーク女房が作ったべんと。
◆2013年1月23日の亭主弁当
lb130123-0.jpg

*真鱈のグリル・味噌マスタード、レモン、絹さや、人参のより。
*玉子焼き(フレッシュパセリ)、ほうれん草ベーコン、白滝金平
*柚子大根、赤板
*白飯、つぼ漬、田舎漬

*白菜と戻し椎茸のスープ(中華風)

*オキシゲナイザー(酸素水)

*鱈の味噌マスタード*
lb130123-1.jpg

*味噌マスタード(鱈2切れ分)
*白味噌・・・小さじ1
*酒・・・大さじ1
*粒マスタード・・・小さじ1と1/2
*蜂蜜・・・小さじ1/2

鱈は、薄く塩をふり10~15分置いたらペーパーで軽く拭きます。
酒と甘露醤油(同量)になじませてグリル。

小鍋に酒と白味噌を入れよく合わせたら、弱火に。
直ぐに縁がふつふつとしますので、火からおろして
マスタードとはつみつ。

柚子大根は、ずっと以前に教えていただいたコチラ
今回は、白醤油を使ったので美白な仕上がりw
◇いたづら坊主◇
gi20130123-0.jpg

あの人のところの「世界一にゃんこ」の寝姿があまりに可愛くて、
よーし、パパも撮っちゃうぞー!と、ハリキッテはみるけれど、
コイツの場合は、どうも・・・憎たらしい顔が似合うと言うか、
そういう顔しかしないっつーかww
しかも、後姿は更に可愛くないし短い尻尾は二股だしww
gi20130123-1.jpg

それでもやはり下僕な私にとっては、宇宙一。

lb130123-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
さーて、今夜は一杯呑めるかなぁ。
16:50 | *魚介 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆ピザトースト弁当と、やさぐれ。 | top | ◆春慶丸型弁当と、必需品。

comments

# Re: みどちゃ
おはよーん、みどちゃん。

> 世界一かわゆいにゃんこの下僕でっす☆
> いやまじで。
> ふと見たときに、
> 「な・・・なんてかわいい猫だろう!」
> 「こんなにかわいい猫は世界中探したっていないよ!!!」
> って思う。一日に何回も思う。

いや、ほんと・・・まじでみどちゃんは「下僕の中の下僕」だわ!(笑)
はなタンが可愛くて仕方ないのーーーー!! て、
大声で叫びたいくらいっしょ?ウプププ

> タラの味噌マスタード、これこんど実家で作ろう♪

味噌マスタードね、母上様に作るんだったら、
マスタードを少し減らして味醂をプラスした方が
食べやすいかも?

> 昨日、母の栄養指導を受けたら
> 「さんまは1/3切れ」とか「さばは一人前の半分」とか言われました。
> えー普通に一人前食べさせてしまっていたよ。
> 青魚は体にいいけど、カロリーが高いからな・・・反省。

カロリー計算とか、大変だろうから、
「食品交換表」を参考にしてみたらどうだろ?
ま、これも絶対にこうでなくちゃー!て感じではなく、
あくまでも参考程度に頭にいれておく、て感じで。

> あっ、でもね、確認したら、
> 生野菜はどんどん食べても大丈夫だって。
> カリウムの多い「減塩調味料」とかもOKと言われました。
> ちょっとほっとした。

うんうん、義父の場合は糖尿の合併症で心筋梗塞を起こしたし、
もうギリギリのところまで悪かったから、
生野菜、納豆、鯖ってのもNGだったよ。
バナナもあまりよくなかったかな?

病状によって色々と違うのだろうけれど、
いずれにしても「これ以上悪くならない」ように、
だよね。

食事も大切だけれど、まずはきちんと通院や薬を服用することを
本人が自覚してくれないとだよね。

義父は、その辺が全然ダメだった。
◆みどちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/28 08:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: わらびさん
おはようございます、わらびさん。

> 真鱈も私の作るお料理と違って、そーにゃさんのはフツーじゃないですよね
>(って、良い意味のフツーじゃないですよ(笑))

この時期の鱈は、美味しいですよねぇ。
今回はマスタードで変化球(笑)にしてみましたですー。

> それにしても、毎日面白いだんな様との会話(笑)
> これ本当にこんな風に会話されているんですか?

だいたい、こんな感じの会話です。
いつもどことなく小馬鹿にされている感が否めない私でっす(笑)

> なんと、のりママさんのことをご存知の方だったとは
> のりママさんは本当に素敵なお弁当を作られる方で、
>しかも性格もとっても良い方でしたよね
>(直接お会いしなくてもブログを通じてお話ししているだけで分かります^^)
> なんかすっごく懐かしくなりました
> のりママさんどうされているのかな?

そうです、まさにそうです!!
お会いしたことはなくても、のりママさんのお人柄は
ブログからにじみ出てましたですよね。
そして、お弁当にも。

のりママさんのお弁当は、可愛らしさや優しさがとても伝わるお弁当だなぁと
いつもいつも拝見するたびに感じていました。

きっと、お元気でいらっしゃると思いますです。

> 翠さんのところのはなちゃんを見て家のナナと毛模様が似ているって思っていたんですが、
>そーにゃさんのところのニャンコちゃんの方の毛模様の方がそっくりだ!
> 表情もなんとなくナナと似ているような

わらびさんも猫飼いさんだったことを改めて知って、
なんだかまた嬉しいっすよー(笑)

当方宅のイタズラ坊主と、同カラーのナナちゃん。
機会があったら、ぜひぜひ写真をー(笑)
◆わらびさんへさん | 2013/01/28 08:27 | URL [編集] | page top↑
# Re: 鍵コメントさん
はじめまして、おはようございます。

うーん・・・拝見しましたが、うーーーん・・・
まあ、色々な見方があるので、それぞれでいいも思います。
◆鍵コメントさんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/28 08:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: ほ助ちゃん
おはようございますー、ほ助ちゃん。

> 鱈の味噌マスタード旨そ~~~~
> 丁度 チルドに鱈ちゃんがおるんよ~♪
> うっしっし

味噌マスタード、結構イケタでぇ(笑)
鱈や鮭、今だったら鰈なんかでも合うかも。

> 正露丸ほど強烈なにおいを放つ脳みそ
> 鼻から正露丸臭撒いてそうだよね(^m^)
> くくく

鼻から正露丸臭!!
うっひゃひゃひゃ!!ちょー、迷惑臭(笑)

今週もぼちぼち気張っていこうでー。
◆ほ助ちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/28 08:04 | URL [編集] | page top↑
#
おはよーん

世界一かわゆいにゃんこの下僕でっす☆
いやまじで。
ふと見たときに、
「な・・・なんてかわいい猫だろう!」
「こんなにかわいい猫は世界中探したっていないよ!!!」
って思う。一日に何回も思う。

タラの味噌マスタード、これこんど実家で作ろう♪
昨日、母の栄養指導を受けたら
「さんまは1/3切れ」とか「さばは一人前の半分」とか言われました。
えー普通に一人前食べさせてしまっていたよ。
青魚は体にいいけど、カロリーが高いからな・・・反省。

あっ、でもね、確認したら、
生野菜はどんどん食べても大丈夫だって。
カリウムの多い「減塩調味料」とかもOKと言われました。
ちょっとほっとした。
さん | 2013/01/25 09:13 | URL [編集] | page top↑
#
今日もなんて美しいお弁当
芸術的だ~☆
真鱈も私の作るお料理と違って、そーにゃさんのはフツーじゃないですよね(って、良い意味のフツーじゃないですよ(笑))
それにしても、毎日面白いだんな様との会話(笑)
これ本当にこんな風に会話されているんですか?
こんなに面白い会話をされるんだったら、吉本に入った方が良いですよ(笑)
きっと売れて超人気になること間違いなしです^^

あっ ↓のお返事読ませて頂いてびっくり!
なんと、のりママさんのことをご存知の方だったとは
のりママさんは本当に素敵なお弁当を作られる方で、しかも性格もとっても良い方でしたよね(直接お会いしなくてもブログを通じてお話ししているだけで分かります^^)
なんかすっごく懐かしくなりました
のりママさんどうされているのかな?

翠さんのところのはなちゃんを見て家のナナと毛模様が似ているって思っていたんですが、そーにゃさんのところのニャンコちゃんの方の毛模様の方がそっくりだ!
表情もなんとなくナナと似ているような




わらびさん | 2013/01/24 22:42 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/01/24 20:03 | URL [編集] | page top↑
#
鱈の味噌マスタード旨そ~~~~
丁度 チルドに鱈ちゃんがおるんよ~♪
うっしっし
正露丸ほど強烈なにおいを放つ脳みそ
鼻から正露丸臭撒いてそうだよね(^m^)
くくく
ほ助さん | 2013/01/24 17:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/915-c8459a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。