スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆照焼き鮭弁当と、すべるスパイク。

朝起きると、ソコは雪国だった。

雪の日はね、弁当写真を撮るには明るくていい。
でも、寒い・冷たい・すべる。

わたしゃね、雪が降ると「磯靴」を履くんすよ。
そうそう、釣りで履くやつね。
スパイクがうってあるから、雪道ではすべらない。
うん、絶対にすべらない。

でもね、そのスパイクがアダになって・・・
店内ではね、つるっつるのつるっつるにスベル。

履いていいやら、悪いやら。

へーい、べんと。
◇2013年1月28日の亭主弁当
lb130128.jpg

*鮭の照り焼き
*出汁巻き玉子、茹で海老、パストラミ、赤板
*金平牛蒡、ウインナ、絹さや、紅大根の柚子酢

*白飯、胡麻塩

*ワカメスープ(飛魚だし)
*オキシゲナイザー

鮭の照焼きは、たまり、酒、味の母、少し味醂。
ご飯は、幕の内型で押し型しただけー。

◆境港採れ・ワカメ◆
20130127.jpg


少し早いかな?と云う気もしますが、ぼちぼち美味しくなってくる
「若芽」
私は、さっと熱湯にくぐらせて「出雲むらさき」をチョロっとかける
この食べ方が一番好き。

▽醤油はコレ▽◆井上醤油店さん◆
izumo.jpg


◆婆猫
cat130128.jpg

洗濯をしようと寝室からおろしてきた毛布に早速、鎮座。
こうなったら、もうね避けてくんないよ。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb130128-0.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
ぬぉ、婆猫・・・ちゅくちゅく乳吸いふみふみを始めました。
16:40 | *魚介 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆がっつり生姜焼き丼弁当と、猫の暴挙。 | top | ◆ピザトースト弁当と、やさぐれ。

comments

# Re: タイトルなし
おはようございますー、モチミチちゃん。

> 磯靴って 足袋みたいなやつだっけ?
> フィット感あって歩きやすいかもね。
> え・・・スパイクが滑っちゃうのか^^; そりゃ危ない

磯靴って、足袋じゃなくて長靴タイプのやつだよー。
スパイクね、すべるすべる(笑)

厨房はコンクリだから大丈夫なんだけれど、
ホールですべるすべる(笑)
その上、床に傷がつくから、ホールをうろうろすんな!
て、叱られる叱られる。ぷぷぷっ

> 相変わらず美しいお弁当だ~~
> 一度で良いから そーにゃちゃんのお弁当食べたい。

私は、manaちゃんのお弁当や手料理が食べたーひ!
でもさ、いつも自分が料理している女性って
人様が作ってくれたお弁当とかすごく食べたいー
て、思っている人結構いると思うなぁ。
manaちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/31 10:15 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはざまっすー、みどちゃん。

> 胡椒ひき、もってるもってる♪
> 弁当ブログをはじめた頃は、ハウスとかの「あらびきコショー」を使っていたけど
> そーにゃさんのマネして「ガリガリ」とやるようになったよん^^
> あと、パルミジャーノもカタマリを買うようになった^^

パルミジャンもカタマリをおろしたりスライスしたり、
の方がずっと美味しいもんねー。
胡椒は、楽しみにしとってくれ。

> 大量生産汎用メーカーものと、そうでないものと、お値段が全然違うよね。
> でも、そーにゃさんの「食品や食材の生産者さんを尊敬・尊重する」スタイルを見て
> 私もちょっとずつ・・・進化してる・・・かな?

私さ、みどちゃんのこの言葉にすごくすごく心が跳ねたって言うの?
そういう風にみてくれる人もいるんだなって、
感謝したい気持ちになったよ。ありがと、みどちゃん。

> うちも「何故?」という場所にバスタオルやフリースがたたんで置きっぱなしになっている。
> だってそこにはなちゃんがよく座るから~♪

やっぱり下僕だー!(笑)はなタンさぁ、すんごい甘え上手なんだろうねぇ。

「はなタン、はなタン、むっきゅー」て、
はなタンにスリスリしているみどちゃんが簡単に妄想できるぜ(笑)
みどちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/31 10:05 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんにちは♪
おはようございます、フィーユさん。
ご無沙汰しておりますですm(_ _)m

> 去年に引き続き、こちらでも、よく雪が降ってますが、
>来週は急に気温があがるそうです。
> ここ最近の気候は「忙しい」ですよね〜。

ですよねぇ、今週は暖かいですよー。
体がついていかなひ、かなすぃです(笑)

> 冬場のふかふかは猫のもの(笑)
> 無理にのかそうとすると、すごく不機嫌そうに「あああ〜〜〜」と、
>鳴かれてしまい、何故か妙な罪悪感に捕われてしまいます。


なはははっ、わかります!<妙な罪悪感
フィーユさんは、「猫下僕・九州代表決定」です(笑)

みどちゃんは、「猫下僕・関東代表」で、私は西日本代表っす(笑)
フィーユさんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/31 10:00 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
ぬふふふふ。
鍵コメントさんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/31 09:56 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございまーす、わらびさん。

> まるで料亭のお弁当のようですね
> って、料亭なんてところに縁はないけれど想像で^^;

うふふ、わらびさん、コレはね
「弁当箱マジック」ですぞー(笑)
こういう型の箱にいれるだけで、そういう風に映るマジック(笑)

> あれっ そーにゃさん家にはこの間のニャンコの他のニャンコもいるんですか?
> いったいそーにゃさん家には何匹のニャンコがいるのか?
> すっごく気になる~
> 今晩眠れそうにない(笑)

猫は3匹居たのですけれど、去年の4月に1匹死んでしまって、
今は、18歳の婆猫と5歳のいたずら坊主の2匹です。
去年は、猫についで犬も同月に死んでしまったので、
ボッカリ空いた穴を埋めるのに、ちょっと時間がかかりましたです。

あ、今はもう元気ですぞー(笑)
わらびさんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/31 09:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございまーす、ほ助ちゃん。

> 美しいべんとの詳細をじーーっと
> パストラミ、赤坂・・・・?
> って読んでしまって
> 数秒考えた ほ助ちゃんです;

かまぼこのこと、赤板とか板付って言うのコッチだけかな。

> 雪降ってるのか~
> 確かに大がかりなレフ版効果
> ふんわり明るく撮れそうだ

そーそー、雪の日は大型レフ板もんで、
調節なしで写真が撮れるから、気持ちがいいってもんさー(笑)

> 若芽新もの もうウチも食べてるよ
> わさび醤油派
> こんなに美味しいのにカロリーも低いなんて!
> 三陸の若芽が好き~

おっ、山葵醤油もお酒がすすんでうっまそー。
今夜は山葵醤油で食べるよ。

三陸の若布も美味しいよねぇ。
ぷりぷりさが違うよね。ああ、たべたひ。
ほ助ちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/01/31 09:30 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん こんにちは♪

磯靴って 足袋みたいなやつだっけ?
フィット感あって歩きやすいかもね。
え・・・スパイクが滑っちゃうのか^^; そりゃ危ない

相変わらず美しいお弁当だ~~
一度で良いから そーにゃちゃんのお弁当食べたい。

>ありがとね^^
気持ち と~っても伝わったよ。

manaさん | 2013/01/29 13:22 | URL [編集] | page top↑
#
おはよー

胡椒ひき、もってるもってる♪
弁当ブログをはじめた頃は、ハウスとかの「あらびきコショー」を使っていたけど
そーにゃさんのマネして「ガリガリ」とやるようになったよん^^
あと、パルミジャーノもカタマリを買うようになった^^

大量生産汎用メーカーものと、そうでないものと、お値段が全然違うよね。
でも、そーにゃさんの「食品や食材の生産者さんを尊敬・尊重する」スタイルを見て
私もちょっとずつ・・・進化してる・・・かな?

安く大量に生産することも、もちろん価値があることだけども。

うちも「何故?」という場所にバスタオルやフリースがたたんで置きっぱなしになっている。
だってそこにはなちゃんがよく座るから~♪

さん | 2013/01/29 08:57 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
去年に引き続き、こちらでも、よく雪が降ってますが、来週は急に気温があがるそうです。
ここ最近の気候は「忙しい」ですよね〜。

冬場のふかふかは猫のもの(笑)
無理にのかそうとすると、すごく不機嫌そうに「あああ〜〜〜」と、鳴かれてしまい、何故か妙な罪悪感に捕われてしまいます。
フィーユさん | 2013/01/29 00:43 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/01/29 00:39 | URL [編集] | page top↑
#
今日もすばらしいお弁当☆
まるで料亭のお弁当のようですね
って、料亭なんてところに縁はないけれど想像で^^;
あれっ そーにゃさん家にはこの間のニャンコの他のニャンコもいるんですか?
いったいそーにゃさん家には何匹のニャンコがいるのか?
すっごく気になる~
今晩眠れそうにない(笑)
わらびさん | 2013/01/28 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
美しいべんとの詳細をじーーっと
パストラミ、赤坂・・・・?
って読んでしまって
数秒考えた ほ助ちゃんです;

雪降ってるのか~
確かに大がかりなレフ版効果
ふんわり明るく撮れそうだ

若芽新もの もうウチも食べてるよ
わさび醤油派
こんなに美味しいのにカロリーも低いなんて!
三陸の若芽が好き~
ほ助さん | 2013/01/28 17:14 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/917-2f7037d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
