

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇鬼蓮根つくね弁当と、カキツバタです。

大人相談室・相談員「カキツバタ アヤメ」でございます。
はい、こんばんみ。

「旦那が、○○なの」とか、
「最近、ひんにょ(ry)なの」とか、
「あんなところに白髪がー!!」とか。

大人の悩み、随時受付中。

電話番号は、0120-ふんがふんがのもげもげ。

ぬー・・・、そにゃのおっちゃん、ぷちお疲れ侍でござる。

今日は第1土曜なので、亭主も仕事。
亭主おっちゃんと、そにゃのおっちゃん・・・
おっちゃん夫婦ww、頑張ってまふもふ。

そーれそれそれ、べんと。
◇2013年2月2日の亭主弁当
lb130202.jpg

*鬼蓮根つくね、中華風味
*薄焼き玉子、焼き椎茸、金平牛蒡、塩茹でモロッコ隠元
*茹で海老、赤板

*白飯、梅干

*オニオンスープ(鶏出汁)

*あしらいは、ツワブキ葉、穂紫蘇、広島大長レモン

鬼蓮根つくねは、ココ(2010年11月18日記事)でも作ったヤツ。


今回は鬼おろしでおろした蓮根と、茹でてからすりおろした蓮根をつなぎに。
茹でることで粘りと風味が増します。
あ、少しだけ酢を落とした熱湯で茹でまふ。

lb130202-0.jpg


んで、今日のは鶏じゃなくて豚で。
豚挽肉と豚バラの細切りに紹興酒、おろし生姜、XO醤、塩胡椒、五香粉を合わせて
しっかりと捏ねます、
鬼おろし蓮根、茹ですりおろし蓮根、人参と白ネギの粗みじんをくわえて
もひとつ捏ねます。
で、丸めて焼いて、オイスターベースのタレでふっくらちょと仕上げます。

玉子は、食べよいように厚めの細切りに。

ここのところ茹で海老をよく入れているのは、
疲れている亭主にタウリンやらキトサンやら摂取、のつもーり。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
lb130202-1.jpg

▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
明日節分恒例の5時出。くすんくすん。
23:29 | *豚肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇真鯛のナンプラー蒸焼き弁当と、結婚は忍耐。 | top | ◇鰤の焼き物・柚子味噌弁当と、癒しグッズ。

comments

# Re: タイトルなし
おはようでござる、eriちゃん。

> 鬼おろし欲しいって思ってもう10年は経ってる・・

あ、わかるわかる。
普通におろしを持っていたら、鬼おろしはなくても困らない道具だから、
つい、「思うだけ」になりがちかも(笑)

> 最近、新しい物作ろうって意欲がないんだけど
> 新しい道具買うとやる気でるかもー!
> と
> 思ってみたりする。

これもあるある!!(笑)
鍋釜系から器系で、やる気を起こさせることしばしばだもん。

> だが
> 新しいダイエット器具は買わないと決めている。

コッチは、美容器具は買わないと決めているww
◆eriちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/05 08:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
こんちゃー、みどちゃん。お疲れさまっすm(_ _)m

> レンコンを生とゆでと両方使うのは、なぜなぜなぜなぜ~?
> と思ったら、ほっほう。
> 生レンコンで歯ごたえを出し、ゆでレンコンでつなぎなのね~
> レンコン働き者ね~

だよねぇ、蓮根てさ、揚げて炒めて、煮て、蒸してよしだしね。
茹でてからおろすと、かなり粘りが出てくるから
つなぎにはいいだよ。

> ところでカキツバタ先生
> うちの世界一かわいい猫がかわいすぎて胸が苦しいんですけど
> こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?
> ご教示くださいませ。

ツンデレ猫にメロメロで、動機までしてしまっているとわっ!!
ま、取りあえずは心電図検査をオススメしとくww

うちのいたづら坊主をしばらく預かって、宇宙一に心変わり。
と、言う手もあるww
◇みどちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/04 17:53 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
こんにちはー、わらびさん。お疲れさまですm(_ _)m

> そーにゃさんってすっごくだんな様思いなんですね
> 茹で海老にはそういう意味があったんですか
> 私は主人のためになんて思って作ったこと一度もないかも^^;

ぬふふふ、照れますがなー。
リポビタンとか飲んでほしいんですけれど、
苦手のようなので、せめて海老・タコで(笑)

が、しかし・・・本音は、
お疲れ亭主の肩もみ要求も避けたいし・・・(笑)

> 鬼蓮根ってなんぞやと思ったら、ふんふんな~るほど
> レシピもすっごく参考になりました
> とってもおいしそうだ~♪

蓮根って、金物でおろすと変色してしまうので、
鬼おろしを使うようになったですよ。
シャクシャク感がオススメですなり(笑)
◇わらびさんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/04 17:49 | URL [編集] | page top↑
#
鬼おろし欲しいって思ってもう10年は経ってる・・
最近、新しい物作ろうって意欲がないんだけど
新しい道具買うとやる気でるかもー!

思ってみたりする。

だが
新しいダイエット器具は買わないと決めている。
eriさん | 2013/02/04 13:19 | URL [編集] | page top↑
#
おはざまっす

レンコンを生とゆでと両方使うのは、なぜなぜなぜなぜ~?
と思ったら、ほっほう。
生レンコンで歯ごたえを出し、ゆでレンコンでつなぎなのね~
レンコン働き者ね~

ところでカキツバタ先生
うちの世界一かわいい猫がかわいすぎて胸が苦しいんですけど
こういう場合はどうしたらよろしいのでしょうか?
ご教示くださいませ。
さん | 2013/02/04 10:07 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃさんこんにちは^^
そーにゃさんってすっごくだんな様思いなんですね
茹で海老にはそういう意味があったんですか
私は主人のためになんて思って作ったこと一度もないかも^^;

鬼蓮根ってなんぞやと思ったら、ふんふんな~るほど
レシピもすっごく参考になりました
とってもおいしそうだ~♪
わらびさん | 2013/02/03 13:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/922-654506b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
