◇炙り焼とんトロ丼弁当と、言い訳は骨密度。

どちら様もお疲れでごわす。

と、言うことでサクサクべんと。

◇2013年2月6日の亭主弁当
lb130206-0.jpg

*豚トロの炙り焼丼、素焼き玉葱、大葉
*キャベサラ(春キャベツ、人参、ピーマン)、タレ瓶に自家柚子ドレ
*茹で玉、茹で海老、茹でアスパラ、茹でカリフラワー
*人参とぴーの金平、紅大根のパストラミ巻

*黒烏龍茶

地産豚の豚トロが手に入ったので、昨夜のうちに炙り焼きにしてタレに漬けこみ。
朝、冷えて固まった脂を除いてから、タレごと火入れをして白飯にどーん。
仕上げに黑胡椒をガリリガリガリ。
タレは、大蒜醤油、煮切、味の母、林檎ジュース等々。

lb1302006-2.jpg

タウリン摂取のつもりの茹で海老は、割と大きかったので1尾を半分に。
因みに海老は、酒と塩を加えた熱湯で茹でています。

◇寒子(かんこ)
kannko.jpg

寒い時期にゆっくりと育った、地産の原木椎茸です。
傘が開いておらず肉厚な「寒子」。干してどんこ。

半日ほど、軒下でさらしておいたら軸が茶色くなっちまった。

んで、この椎茸を使って、▼コレ▼を作るんでーい。楽しみ。
◇manaちゃんの椎茸飛龍頭◇
◇婆猫のしわしわ小豆
cat130206.jpg

婆猫の若いころの肉球はね、ソレはソレはつるつるのぷくぷくで、
色と言い形と言い、まるで「あずき」だったのに。
今は、ちょっとシワシワ。

「歳をとると、猫も一緒なのかな」
と、クソ亭主がボソっとボソッた。

猫「も」?・・・・・ムカツク。キィッー!!ムカツク。

無駄な抵抗かもしれん、と思いつつも
「こ、こ、これは骨密度のた、ためなんだからねっ!!」
と、せっせとコラーゲンを摂取。
プラセンタにも手が伸びそうな勢い。

lb130206-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
そりゃ、シワは仕方ない。佳い歳をとってゆければ、と思う。
が、が、だね。無いに越したことはないづら。
19:42 | *豚肉 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇鮭の漬焼き信玄弁当と、フライパン事情。 | top | ◆アンチョビパスタとカンパサンドの弁当と、猫の暴挙再び。

comments

# Re: タイトルなし
おはようございます、motoさん。

> に、にっ!肉の焼き色がたまりまへん(じゅるるぅ〜)
> アタシゃ「白飯にどーん」×2段で食いたい!

あーーーっ、禁断の肉段々弁当!!(笑)

> ウチのせがれが全部集めると言ってたけど、
> 挫折したか・・・

このタレビン、可愛いですよねぇ。
何種類あるのかな?当方は、4パターンくらいしか
まだ入手していないです。

もしも機会があったら、息子さんのコレクションを
今度見せてくださーーい。

あ、久しぶりに崎陽軒ポチしてこようかな(笑)
◆motoさんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/10 07:34 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
なんという偶然!(笑)

コチラは、山も海も美しい良かところですよー。
ぜひぜひ、機会があったらお越しください。
一緒に温泉に泊まりましょう。
そして、大宴会ww
◆わらびさんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/10 07:30 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございます、わらびさん。

> 私がスーパーで見かけるのはほっそ~い棒状になったような豚トロばかり

ですです、スーパーでは細ーーいトントロを
よく見かけますよね。
このトントロ、実はかなり脂もついていたので、
グルっと一周、脂を切り取っているんですよ(笑)

> プラセンタ私もほすい☆
> そしたら若返る?w

ねぇー、禁断のプラセンタ(笑)欲しいですよねぇー。
CMで観る効果は、アテにならないので、
ちょっくら美容のスレッドでも探してみようかなぁ?

若返るなら、婆猫と一緒に飲用したりしてww
◆わらびさんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/10 07:26 | URL [編集] | page top↑
#
おばんでやす^^
に、にっ!肉の焼き色がたまりまへん(じゅるるぅ〜)
アタシゃ「白飯にどーん」×2段で食いたい!

見事に詰められたサラダは当然お見事ですが、
隅っこのひょうちゃんがいいだよ^^b
ウチのせがれが全部集めると言ってたけど、
挫折したか・・・
motoさん | 2013/02/07 22:30 | URL [編集] | page top↑
#
今レシピブログの方に頂いたコメントを見てびっくり(・o・)
な、な、なんと!私の大好きなフォトブロガーさんと同じところに住んでいらっしゃるんですね
あそこにはすばらしい方ばかり住んでいらっしゃるんですね
いつか行ってみた~い!
わらびさん | 2013/02/06 21:56 | URL [編集] | page top↑
#
こんな立派な豚トロ見たことな~い!
私がスーパーで見かけるのはほっそ~い棒状になったような豚トロばかり
こんな豚トロが世の中にあるなんて
ぜひ一度で良いから頂いてみたいものです
それにしても今日もおいしそうなお弁当
よだれジュルジュルですがなw
プラセンタ私もほすい☆
そしたら若返る?w
わらびさん | 2013/02/06 21:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/925-f827b58a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)