◇鮭の漬焼き信玄弁当と、フライパン事情。

本日は、まったりデーのはずだったのに。
義祖母の入所の件で、不意打ちを食らう。

むーん。

とっとと、べんと。
今日は、信玄弁当だぜーい。
◇2013年2月7日の亭主弁当
lb130207.jpg

*鮭の漬け焼き(甘露、酒)
*出汁巻き、菜花のひたし、柚子味噌小芋、赤板、大葉ハム巻き
*白滝と人参、ピーの金平、赤キャベツピクルス、戻し椎茸佃煮

*白飯、梅干

*玄米茶

lb130207-1.jpg

鮭の漬け焼きは、名前まんま。
小芋は、六方にしたら軽く塩ずりをして研ぎ汁で炊きます。
(沸騰したら火からおろして冷めるまで放置)
冷めたら、強めにひいた昆布出汁でコト煮に。
白味噌と合わせるつもりだったので昆布出汁で。

えーっと、この時の鰤の焼き目について、メールを頂戴していたので、up。
▼焼き目はコイツです「De Buyer・ラウンドグリルパン」▽
20130207.jpg


写真を撮るついでに鍋釜の整理も兼ねて引っ張り出してみた。

一番手前のが、De Buyer(デバイヤー)のラウンドグリルパン26cmで、
その隣右側が南部鉄のグリルパン・20cm。使い分けしとりゃーす。
南部鉄のは、及源さんか岩鋳さんか忘れました。

その後ろが、普段使いのリバーライト26cmと20cm。

一番後ろの南部鉄は小笠原陸兆さんのミニパン、フライパン、フィッシュパン。
フィッシュパン以外は、かなり使い込みました。
馴染みが良く、料理がしやすい可愛いヤツです。

鉄パンに慣れているつもりですが、デバイヤーはちーっと重いかな
て、感じ。
けれども価格は26サイズだったら3000~4000円くらい、と、親切価格です。

まあ、鉄のフライパンはオサレ感には欠けるかもですが、
慣れると、まことに良いパートナー達です。

因みに、喧嘩の道具にもモッテコイっすww

lb130207-2.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg

亭主の祖母は、97歳。
歳の割に元気だけれど、それでもやはり97歳。

夫と2人の息子に先立たれた義祖母。
100歳を目の前にして、家族に疎まれる残りの人生。
けれども、そうなるには、そうなるだけの理由もある。

まあ、生きていれば色々なことがある。
19:03 | *魚介 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆牛飯弁当と、3日目の放置。 | top | ◇炙り焼とんトロ丼弁当と、言い訳は骨密度。

comments

# Re: タイトルなし
おはざまっすー、みどちゃん。


> わー アミアミの焼き目、私も気になってたのー
> なるほどこういうものがあるのね。

んだんだ、グリルパンは余分な脂を落とすから、
肉なんかなも良いよ。
魚は、蓋をして焼けばふっくらと仕上がる感じ。

> ホームセンターなどのナベカマコーナーでは
> 鉄のフライパン、扱ってないもんねぇ。
> ガス器具の安全装置が働くから、ヤキ入れるのも一苦労だし。

焼きじゃなくて、芋の皮を炒めてのナラシでもいいみたいだよ。

> 私はまだリバーライトちゃんと、わかりあえたとは言えない・・・
> 昨日も揚げ物して機嫌とってみたけど、ねー。

あっ、みどちゃんもリバーライトを使っていたもんね。
ご機嫌とったか(笑)
確かに油ものをすると、なんだか喜んだような気になるかも(笑)

> それにしても、パンだけでこんなにあるのねー
> そーにゃ家のキッチンってどんだけ広いんだろ~
> ザルもたくさんあるし。

うち?うちのおだいどこは、ざっと30畳かな?(大嘘)
実は6畳くらいかな。もう時期したら改装するぅ。
カッコイイシステムキッチンもいいけれど、
うちは、流しもコンロも冷蔵庫も
全部厨房機材に替えたるつもりだぜー。
むき出しの台所(笑)

> 玉子焼きは四角いのでなく、普通のフライパンで作っちゃうのー?

うん、鉄の四角を使っていたけれど、↓コレに変えたよ。
http://shop.kyotodays.jp/fs/kyotoseikatsu/067_04/k067010
かなり、いい!!(笑)
◇みどちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/10 08:08 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おっはよーなりー、ナッキーちゃん。
・・・つい、そう呼んでしまう私を許いて(笑)


> まりりん、、今家で寝入ってる。疲れたんだね。
> でも一安心です。

うん、今朝ももう見てきたよ。
まりりんちゃんの様子を見るのが、
この頃の朝いちばんの日課になっているもん。


完全に安心できる状態ではないかもだけれど、
本当に良かった。
小さな体で、よくよく頑張ったもんね。
これからも、見守らせてね。

> おばあちゃん、間もなく100歳ですね。
> 母も92歳、
> 兄夫婦と同居だけど、なかなか難しいですね。

そなの。
コチラも、主人の兄夫婦と義母との同居なのだけれど、
んと、難しい。
同居している家族が壊れるようなことにはなって欲しくない、
て、そう思うけれど。

私たち夫婦は、
相談にのったり、出来る範囲のお手伝いをしたり、です。
◇maririnhahaさんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/10 07:44 | URL [編集] | page top↑
#
こんつわー

わー アミアミの焼き目、私も気になってたのー
なるほどこういうものがあるのね。

ホームセンターなどのナベカマコーナーでは
鉄のフライパン、扱ってないもんねぇ。
ガス器具の安全装置が働くから、ヤキ入れるのも一苦労だし。
私はまだリバーライトちゃんと、わかりあえたとは言えない・・・
昨日も揚げ物して機嫌とってみたけど、ねー。

それにしても、パンだけでこんなにあるのねー
そーにゃ家のキッチンってどんだけ広いんだろ~
ザルもたくさんあるし。

玉子焼きは四角いのでなく、普通のフライパンで作っちゃうのー?
さん | 2013/02/08 12:37 | URL [編集] | page top↑
#
まりりん、、今家で寝入ってる。疲れたんだね。
でも一安心です。
おばあちゃん、間もなく100歳ですね。
母も92歳、
兄夫婦と同居だけど、なかなか難しいですね。
maririnhahaさん | 2013/02/08 11:20 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/926-b122a678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)