スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◇ひとくち巻むすび弁当と、まりお。

ダッシュで帰宅し、ハァハァと肩で息をしつつサクっと更新。
休日出勤だけれど、早目に帰るつもりだから軽い弁当と頼まれ。

昨日のべんと。
◇2013年2月9日(sat)の亭主弁当
lb130209-0.jpg

*ひとくち巻きむすび、ツナ、梅干、明太子
*出汁巻き玉子、五目ひじき、塩煮南瓜、甘藷、ウインナ
*赤板、津田蕪漬

*半干し白菜とシメジのスープ(飛魚だし)
lb130209-1.jpg

ひとくち巻きむすびは、▽この時▽にも作ったヤツ。
◇細巻むすび弁当・01/21/2013(Mon)

五目ひじき、久しぶりに作りました。
芽ひじき、油揚げ、人参、蒟蒻、モロッコ隠元。

南瓜は、しっかりと面取りをして本枯鰹出汁と塩でコト煮。
仕上げに、少しだけ風味づけの醤油。

甘藷は、1%の塩水に一昼夜。で、コイツも味醂と味の母でコト煮。


えっと、婆猫の不調は年齢によるもの。

平成17年に、老衰の猫を看取ったことがある。
▼コイツ▼「まりお・18歳」
mario001.jpg


昭和62年に、うちに来たときと言うか当時、母が拾ってきました。

そして、どうやら交通事故か蹴られたかで横隔膜が破裂してて、
内臓が心臓を圧迫していたので、緊急手術をした。
その当時、生後どれくらいかと、獣医に尋ねたら、
「生後5か月か半年」とのコトでした。

それから元気になって、一生懸命に生きて18年。

水しか受け付けなくなったのに、歩けなくなったのに、
這いずってでも自力で排泄をしようと頑張っていました。

食事が出来なくなって21日目の12月28日の深夜、0時24分でした。


婆猫は「千音子(ちねこ)」と、言います。
今、頑張っていますです。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
奇跡は起こるんだぜー。
17:16 | ◆亭主弁当 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇ホットドッグ風バゲサンド弁当と、生活習慣病予防。 | top | ◆牛飯弁当と、3日目の放置。

comments

# Re: タイトルなし
おはようございます、はじめましてm(_ _)m

温かいコメントに感謝いたします。
ありがとうございますm(_ _)m

婆猫、なんとか頑張っていますです。

Kさん、たくさんの猫たちを見送られたとのこと。
先に逝くのはわかってはいても、
なんとも言えない寂しさを感じられたことと察します。

今、そばにいる猫さんとKさんに
幸せで穏やかな日々が続きますように。

ありがとうございましたm(_ _)m
◇鍵コメント「Kさん」へ・・・そーにゃさん | 2013/02/14 08:10 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございっぺ、eri坊。

> おこるんだぜー奇跡!
> 以前看取ったニャンコは
> 息もしなくなって、心音も感じなかった時
> ダメか・・・ と名前を呼んだら
> 「ふはっ」って戻って、私と母はビックリしたもん。
> 抱っこしてたからビックリして落としそうになった。
> 届くんだぜ想いは。

うんうんうん、このコメントを読んだ時すごい嬉しかった。
ありがとう、eriちゃん。元気づけてくれた
心遣いに感謝ですm(_ _)m

> 千音子婆ちゃん、もう少しつきあってよー><

婆、今日も頑張っとるよ。
◇eriちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/14 08:04 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございます、わらびさん。

> やっぱりお年が原因で不調になっていたんですね
> どうか千音子ちゃんが元気になりますように☆

ありがとうございますm(_ _)m
気をつけてはいたのですけれど、歯が弱ってしまっていて、
思うように食べられないから、グッタリとしています。
重ねて、好き嫌いの多い猫ですので
アレもイヤ、コレもイヤと。

ここのところ、少し気力が出てきたような感じもありますが、
飼い主の希望が、そう見せているだけかな?なんて思ったり。

> 再び登場のひとくち巻むすび、やっぱりとってもかわいい♪
> 今週のお弁当に真似っこしちゃおうかな^m^

ぬーんぬーん、わらびさん!!ぜひぜひ、作ってくださーい(笑)
わらびさんだったら、どんな可愛いむすびになるかなぁと
楽しみなのです。

> いやいや真似っこしたつもりがグチャグチャになった~!
> ってなりそうな気もする^^;

え゛ーえ゛ーえ゛ー!!わらびさんのお弁当、私大好きですー。
とにかく、あの可愛らしさと言うか、愛らしさと言うか(笑)
のりママもそうでしたけれど、ほんわか弁当なのです(笑)

> まりお君(ちゃん?)のお話しにまたジ~ン><。

まりお爺、今でも思い出すと胸が熱くなるです。

それから、
コメントレスがいつも遅くなってしまってごめんなさいですm(_ _)m
◇わらびさんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/14 08:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/02/12 17:35 | URL [編集] | page top↑
#
おこるんだぜー奇跡!
以前看取ったニャンコは
息もしなくなって、心音も感じなかった時
ダメか・・・ と名前を呼んだら
「ふはっ」って戻って、私と母はビックリしたもん。
抱っこしてたからビックリして落としそうになった。
届くんだぜ想いは。

千音子婆ちゃん、もう少しつきあってよー><
eriさん | 2013/02/11 12:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/02/11 11:08 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/02/11 09:19 | URL [編集] | page top↑
#
婆猫ちゃんの名前「千音子」ちゃんっていうんですね
やっぱりお年が原因で不調になっていたんですね
どうか千音子ちゃんが元気になりますように☆

再び登場のひとくち巻むすび、やっぱりとってもかわいい♪
今週のお弁当に真似っこしちゃおうかな^m^
いやいや真似っこしたつもりがグチャグチャになった~!ってなりそうな気もする^^;
南瓜の面取り、本枯鰹出汁
どれも私には絶対出来ない手間の掛け方
私のお弁当はいっつも簡単、早いのばかりで、そんな手間を掛けたおかず作ったたことないですよ
凄すぎます!
まりお君(ちゃん?)のお話しにまたジ~ン><。
わらびさん | 2013/02/10 18:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/928-b91970f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
