◇ホットドッグ風バゲサンド弁当と、生活習慣病予防。

家訓ww
味噌汁は、朝の一杯だけ。
飯は野菜から食う。
晩飯に、白飯は食わない。

・・・・弁当にラディッシュの飾切りを入れないwwウプ

以前、市の健康対策課と管理栄養士さんが実施した

「生活習慣病予防を楽しむ食事」

と、いう講習と調理実習を3年ほどお手伝いをした時に、

「味噌は体にとても良い調味料だけれど、他の塩分バランスを考慮すると、
 朝の一杯だけで済ませるほうが良い」

と、教わった。ま、生活習慣病予防が前提ですから。

それから、拙宅の味噌汁は朝餉の一杯だけ。

おっと、
ラディの飾切りを入れなくなった理由は、また今度ww

ほいさ、べんと。
◇2013年2月11日(mon)の亭主弁当
lb130210-1_20130211180420.jpg

*ホットドッグ風バゲサンド・ウインナ、キャベツ
*海老アボ玉バゲサンド・茹で玉サラダ、茹で海老、アボカド、ケイパー

*和風トマトスープ(利尻昆布出汁)

今日も休日出勤の亭主。
けれども、多分15時くらいに帰宅するから、チョー軽め弁と頼まれ。
ざ、ほっとどっぐぅー。ひゅーひゅー(イミフ
lb130210-2_20130211180420.jpg


和風トマトスープの出汁は、▼コレ▼「利尻切りだし昆布」
soupstock_20130211181645.jpg


10cm角にカットしてあるのを、また4等分にカットして保存瓶。
割と頻繁に使うので、残りはジップロックで野菜室保存。
親切価格の利尻昆布です。
スッキリとしていますが、旨味の濃い出汁がひけます。

あ、残ったアボカドは、こんなにして冷蔵庫。
avocado_20130211180419.jpg

で、今から、みじん切り玉葱とトマトとチーズをトッピングしてーの、
オーブンで焼いてーの、醤油をちろっと。
タバスコをスコスコしてーの、でオレの肴になるんだぜー。。

ラッピングもワックスバッグでチョー簡単にホレホレ。
lb130210-3_20130211180420.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
亭主の肴は、烏賊の造りと鶏肉と野菜のグリル。

婆猫、今日も頑張っとるよ。
19:06 | *パン | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◇味醂鰈やチリ蓮根弁当と、朝もはよから大喧嘩。 | top | ◇ひとくち巻むすび弁当と、まりお。

comments

# Re: タイトルなし
おはようございまふ、ほ助ちゃん。

> ホットドックの色合いに欲情中
> すんごい食べたくて口半開きだぜ兄貴ぃ

欲情ー、ひゅーひゅー!(笑)
ホットドッグで、んとに旨いよね。
ザウアークラウトを添えると、もっと旨いよねぇ。

> 昆布は利尻だーーね~~~~
> 全然違うよね
> 我が家もカットしてジップロック保存だよ
> カットしてる割に欲出して数枚入れちゃう癖が;
> アホ

あっ、「つい、たくさん」って、わかるわかる!!
ほ助ちゃんも、濃いめの出汁派?

前はね、昆布と鰹の合わせ出汁を使っていたけれど、
この頃は料理に合わせて別々にひいて使う事が多くなってきたよ。

> アボカドいいねーこの保存法今度やってみる

うん、確かテレビかなにかでやってた方法だったと思うなり。
やってみてみて。
◇ほ助ちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/14 08:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
おはようございまーす、manaちゃん。

> へ~ ラディッシュの飾り切り、いつもそーにゃちゃんきれいにしてたよね~
> 理由があるんだね、楽しみだ。

亭主がラディッシュを食べないからーなのだー(笑)
それと、
「ドコドコのお弁当のラディッシュをパクってるー!!」
とかって、苦情?wwのメッセージとかがウザくて(笑)

あたしゃ、そのブロガーさんを知らんっちゅーねん!!
と、メッセージに向かって怒鳴ったっりして(笑)ププ

> 今日のサンドウィッチも美味しそう~~(^~^)
> ハードパンだと食べ応えもあるよね。
> ん~ たまらん♪

バゲだとね、縦切りでサンドにしたいんだけど、
どうも・・・貧乏性って言うの?なんか、勿体なくて思いきれないーー(笑)

あっ、manaちゃんの前記事で「バゲピザ」見た!!
パプリカがタップリで、凄く美味しそうだったから、
今度、真似する宣言。

> イカ墨じゅーしぃー そーにゃちゃん絶対好きだと思う^^

うん、ポチったよーん。
◇manaちゃんへ・・・そーにゃさん | 2013/02/14 08:42 | URL [編集] | page top↑
#
ホットドックの色合いに欲情中
すんごい食べたくて口半開きだぜ兄貴ぃ

昆布は利尻だーーね~~~~
全然違うよね
我が家もカットしてジップロック保存だよ
カットしてる割に欲出して数枚入れちゃう癖が;
アホ

アボカドいいねーこの保存法今度やってみる!
ほ助さん | 2013/02/12 17:41 | URL [編集] | page top↑
#
そーにゃちゃん こんにちは♪

へ~ ラディッシュの飾り切り、いつもそーにゃちゃんきれいにしてたよね~
理由があるんだね、楽しみだ。
今日のサンドウィッチも美味しそう~~(^~^)
ハードパンだと食べ応えもあるよね。
ん~ たまらん♪

>信長のシェフ、漫画の方が面白そうだ。
イカ墨じゅーしぃー そーにゃちゃん絶対好きだと思う^^
美味しいよ (^_^)v

manaさん | 2013/02/12 14:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/929-b135d26d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)