

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆磯辺ミートローフ風弁当と、イタキモ。

本日は、ちろっと小早い更新だー。

カウンターで頭を打って、火花と星を同時に見てしまった
デコリーナ・タンコブーノです。はいよ、お疲れでございます。

まじ、痛い。
亭主おっちゃんが帰ってきたら、
「痛いの、痛いの、とんでけー」て、ヨチヨチしてもらおっと。

なに?キモイ?イタイ?
おっさん亭主×おっさん女房のそのザマは、かなり痛いですわな。

ええ、えええ、痛いですとも。イタキモで結構ですとも。

と、いう事で、ツチノコ探しの旅に行ってきます。

べんと。
◇2013年2月18日(mon)の亭主弁当
lb130218.jpg

*磯辺ミートローフ風
*出汁巻き玉子(フレッシュパセリ)、甘塩鮭、白滝金平(人参、ぴーまん)
*赤板、大葉ハム、紅大根ハム

*白飯、梅干

*豆腐と豆苗の吸い口(昆布出汁)

◆磯辺ミートローフ風
lb130218-0.jpg


以前この時に、同じような海苔巻バーグを作ったことがありますが、
今回は、なんとなく「ミートローフ風」と呼んでみたっす。

豚挽肉に、強め鰹出汁、塩、生姜汁、味噌たまりを加えて
粘りが出るまでしっかりとコネりーの。
(味噌たまりがなかったら、味噌でも醤油でも)

で、各みじん切りにした玉葱、長葱、人参、ピーマンと
一昼夜ほど水切りをした豆腐も加え、豆腐が馴染む程度に捏ねりーの。

海苔(半切り)→大葉(2枚)→タネを均等に広げて端から巻きーの。
で、半切りにした残りをさらに巻きーの。
二重にしておかないと焼いている途中で、海苔が破けーの。
海苔の継ぎ目から焼いて、コロコロ転がし焼きw

◇仕込中
ck130217.jpg

▽ココでも作った塩豚ハム▽
◆炙り塩豚ハム弁当と、行く歳来る歳。2010/7/20
今回は、ヒレ肉を使ってみた。

そして、ただ今ソミュール液にバラ肉も仕込中。
うん、そう、ベーコン。
店で作ったら楽しすぎて、これはクセになってまう。

lb130218-1.jpg

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
コメレス、大幅に遅延しとりますm(_ _)m
15:37 | *豚肉 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
◆お頭海老たま弁当と、進化女房。 | top | ◆三色丼と温野菜弁当と、ゲバ女房。

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/02/19 20:02 | URL [編集] | page top↑
#
いつも素敵なお弁当に見とれてしまいます。

猫ちゃんの具合はいかがですか?
2/1に突然、愛犬を亡くし、なかなか悲しみから立ち直れません。

高齢の猫ちゃんのようで心配です。
ととぽさん | 2013/02/19 08:44 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さん | 2013/02/18 21:52 | URL [編集] | page top↑
#
あっ 私も以前こんな感じの巻物作ったことあります
油揚げと海苔を使ってくるくる巻いたヤツ
でもそーにゃさんの作り方はさすがキッチリしてるしおいしそうだ♪
私の作るのは簡単かつ雑だもんね^^;
今日のお弁当の詰め方も超美しくておいしそうだ~
さすがプロ☆

頭大丈夫ですか?
私もそういうこと結構やります><
なんせドジなもんで火花や星は見飽きるほど見てます^^;
この間は火花や星は見なかったけど、コードに引っかかってすっ転んで膝を強打
しばらくの間、痛くて痛くて唸り続け起き上がれませんでした^^;^^;

わらびさん | 2013/02/18 20:53 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/935-d7ce5951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
