

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆鯖の煮つけ弁当と、正しい方言。

自分のバカさ加減に凹む。
がっかりぐったりマンデーな午後でございます。

どちらさまも、ごめんくださいまし。

まあ、そういう失敗もあるさ。

ほい、べんと。
◇2013年2月25日(mon)の亭主弁当
lb130225.jpg


*鯖の煮付け、ほうれん草添、隙間に赤板
*炊き合わせ(砂丘長芋、海老、結び花山葵)
*出汁巻き玉子、茹でカリフラワーとアスパラ、隙間に大葉ハム

*白飯、梅干

*食後の野菜ジュース

鯖の煮付けは、酒(千代むすび)、たまり醤油、きび砂糖で。
濃いめでササっと煮付けて、中はふっくらと。
lb130225-1.jpg


炊き合わせは、地元名産の砂丘長芋を塩ずり後に六方にして、
強めの昆布出汁(真昆布)に、白味醂、白醤油と水塩で。
長芋を煮冷ましたところに、茹でた海老と
さっと湯通しをして結びにした花山葵でござーい。
当然、昨夜の作り置きでござーい。
lb130225-2.jpg


◆最近、亭主が読んでいる本
20130225.jpg


私にも
「読め、読むんだ!ジョー!」と、
本のカドで、私の頭をグリグリしつつ勧める。

・・・・・うーむ、先ずは方言をなんとかせねばならんか?
でも、方言には方言の良さがあるもんね。

ずっと昔、鳥取東部の方と話をした時に、
「○○○と、いいんさる」(○○○と、言われる)
と、聞いた時、
「誰が猿じゃ!」と返したのは、この私ですが。

lb130225-3.jpg

今日は、漆喰。

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
▼部員さん募集中「おむすび倶楽部」
omusubic.jpg
コメレス、なかなか追いつかずごめんなさいですm(_ _)m
15:30 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/940-fdbc709b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
