スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

◆帆立の紹興酒蒸弁当と、趣味。

溜まっている用事をしていたら、こんな時間になっちまったー。

あ、1番好きな家事はアイロンがけです。
家事と言うより、趣味のようでもありましたが。

はい、こんにちは。

昔は、亭主のトランクスから無地Tチャツ、仕事用シャツ、パジャマにまで。
かけられるものには片っ端から。

アイロンかけます、ばばーんばーん、ばんばんばんばば、ばばばばーん。
と、鼻歌こきながら「アイロンの鬼」と呼ばれました。

で、亭主から苦情。
トランクスにアイロンかけないで。Gパンにもかけないで。

なんで?ね、なんで?なんでかけちゃいけないの?


・・・パンツにアイロンて無駄だと思ふ。
と、小声で。

よ、世の中にはな!む、む、無駄な趣味だってあるんだ!

その日以来、私の趣味はアイロンがけから
競馬へと変わってゆくのでした。

1番好きな馬は、ライスシャワー。ベガも好き。
あの宝塚記念は、マジ泣きでしたな。

「競馬は右脳だ!」
と、小躍りしながら万馬券も割と獲りましたのよ。ほほ。

が、
今はもう、右脳が働かないのでww競馬もやめましたが。

べんと。
◇2013年3月7日(thu)の亭主弁当
lb130307-0.jpg

*帆立の紹興酒蒸焼き
*南瓜の艶煮と茹で海老、結び花山葵
*蚕豆入り出汁巻き玉子、大根の白醤油金平、マスタード蓮根
*隙間埋めに、赤板、大葉ハム、茹で蚕豆

*白飯、梅干

*玄米茶(抹茶入)

lb130307-2.jpg

帆立は、胡麻油で炒めて旨みを閉じ込めてから紹興酒で蒸焼きにします。
仕上げにほんの少しのオイスターを絡めて、黒胡椒。

南瓜は、鰹出汁と味醂で艶煮に。仕上がり前に風味づけで数滴の醤油。

lb130307-1.jpg

マスタード蓮根は、コンソメ出汁で火入れをしたら、
ケチャップと粒マスタード。

出汁巻き玉子には、塩茹で→皮を除いて→半分にした蚕豆入り。
これがなかなか美味。

◆翡翠豆
peas0307-0.jpg


大好きな友人が送ってくれたグリーンピース。
ほ助ちゃんの翡翠が、とても美味しそうだったのを思い出したので、私も作った。
強めの昆布出汁に白醤油と水塩をちろちろっと。
たっぷりの出汁に浸っている豆太郎を見ていると・・・・
見ていると?
ツブツブがいっぱいで、眩暈がしてきたw

この出汁を使って、豆ごはん。
ほ助ちゃんの温玉と翡翠も作ろっと。

友人便にはグリーンピースに蚕豆、いちご、安納芋までドッサリと。
安納芋は、自分で調理をしたことがないから余計に楽しみな食材です。

Hちゃん、そして母上様。ありがとうございましたm(_ _)m

◆参考『ほ助ちゃんレシピブログ「翡翠と卵」』
◆ほ助ちゃんブログ『花ヲツマミニ』

peas0307.jpg


***器は、中村さんの絵唐津向付***

▼ランキングに参加しています▼
bana03.gif bana01.gif
今から婆猫のお世話と言うか、介護と言うか(笑)

16:14 | *魚介 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/947-bf9e4fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
