◆蓮根肉団子弁当と、あたしリカちゃん。

ひゃー、鼻ちょうちんで居眠りしていた間に3月も25日でござる。
あと1週間で4月ですって、奥さん!

年に1度の楽しみ。4/1もすぐそこ。
もうもうずーっと以前のエイプリルフールのことです。
「○○さんが商談の件で、ココに電話して欲しいって」
と、伝えた電話番号に亭主がかけた。

「はい、もしもし♪あたしリカちゃん♪」

今でもあるのかしら、リカちゃん電話w

ほい、べんと。
◇2013年3月25日(mon)の亭主弁当
lb130325.jpg

*蓮根肉団子の甘酢あん、揚げ春巻き添え
*玉子焼き、ウインナ串、干し大根煮、塩茹でブロッコリー
*隙間に、ハムきゅうり、赤板、茹で絹さや

*白飯、梅干、自家ふりかけ

***蓮根肉団子***
lb130325-1.jpg

豚挽肉に、紹興酒、塩胡椒、花椒、おろし生姜で粘るまで捏ねる。
みじん切りの蓮根と新玉ねぎ、茹でおろし蓮根でさらに捏ねます。
丸めて、片栗と上新粉半々をまぶして揚げます。
油をよくきったら、別鍋に用意した甘酢あんでささっと。
猫庭の山椒から、可愛い芽が覗きだした。
ちびっこのクセに香りは十分。

おっと、肉団子を揚げる前に春巻きの皮も揚げておきます。
rb080917.jpg

本当は↑こんな感じでカップにしようかと思ったけれど、
面倒になったので、揚げて仕切り風に添えるだけ。

lb130325-3.jpg

こちらは、いつもの内容でござる。

自家ふりかけは、出汁をひいたあとの飛魚と本枯れで。

***ちょっと元気な婆猫***
chine130324.jpg


3日ほどエサを食べられなかった婆猫。
原因は、弱った歯からくる歯肉炎のような感じ。
なので、新しく薬を処方してもらいプチ元気を取り戻しつつ。

lb130325-2.jpg


▼ランキングに参加しています▼
にほんブログ村 料理ブログ 

さてと、午後から行ってきまーす。
11:41 | *豚肉 | trackbacks (0) | edit | page top↑

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://scrap77.blog115.fc2.com/tb.php/957-7f7b8587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)